1児の父となった「よしぞう」。 30歳という節目を向かえ、将来に不安を覚える日々。 そんな日々を打開すべく1万円から投資を始めます。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今日はこのブログの主旨とは関係ないお話をしてみようと思います。

ダラダラ長いし理解できない文章です(^^;


突然ですが僕は音楽が大好きです。

学生の頃はロック、メタル、ハードコア、メロコアなどを聞いていましたし、

その後はHIPHOPやJAZZ、POPSなどを聞いています。

バンドを組んだり、駅前でフォークギターで歌ったりもしました。

そんな僕が大好きなバンドの1つに【U2】というバンドがあります。

iPODのCMに起用されたりしていました。

どれくらい好きかなんていう事を言い表すのは難しいし、今日の話とは

関係ないので別の機会があればその時にでも。

去年の夏、7月頃に僕は【ホワイトバンド】を知りました。

ホワイトバンドを知ったきっかけはU2です。

ライブ8というライブがあって、U2が出るらしい。

ライブ8とは何かを調べていたらホワイトバンドが出てきました。

日本のHP【ほっとけない 世界のまずしさ】でもミスチルの桜井やMISIA、水泳の北島、

サッカーの中田などが

腕にホワイトバンドをつけていました。

ホワイトバンドには*のマークが3つ刻印されています。

貧しい国では3秒に1人の割合で子供が死んでいること。

その3秒を表しています。

ホワイトバンドの存在が有名人により広まったことから

ファッション性があると思われて、急に品薄状態となりました。

さらに日本のホワイトバンドの主旨を理解しないで購入した人たちが

売上金の一部は寄付されるものだと思ったなどと文句を言い始めたそうです。

この騒動に【ほっとけない 世界のまずしさ】は売上げ金の一部を

貧しい国へ寄付すると発表しました。

ファッション性だけを重視し、本当の主旨を理解していない一部の方の

おかげで混乱を招きました。

そして、先日、U2のボノがエイズ対策へ寄付するブランド

【RED】

を立ち上げました。

アメックスやGAP、ジョルジオ・アルマーニが参加を表明したようです。

GAPでは新ブランドのTシャツが販売されるようです。

REDもホワイトバンドの二の舞になるのでしょうか。

冬のために長袖で見えないだけかもしれませんが、

ホワイトバンドをつけている人ってどれくらいいるんでしょうか。

去年は夏前ということもあり腕にホワイトバンドを着けていれば

目立っていましたね。

本当に意味を理解して意思表明としてつけている人は・・・

僕も最近は外していました。

僕のバンドはすでに薄黄色っぽくホワイトではありません。

しかし、REDの存在を知ってからまたホワイトバンドを着けようと

思いました。

本当の意味を思い出したからです。

一過性のものやファッションでは無い、ホワイトバンドは意思表示だと

いうことを思い出しました。



また僕はネットでお小遣いが稼げるようになってから、

と言っても本当に少しですが

寄付をするようになりました。

自分のところに来たお金は、ほんの一部ですが

誰かの役に立って欲しいという思いからです。

そして、いつかは僕のところに

また戻ってくることを信じているからです。


お金が沢山あればそれに越したことはありません。

けど、本当の幸せはお金じゃないって事はみなさん知っていますよね。

だから僕はこれからも寄付をしたいと思っています。

それが自分や家族のために、世界のほんの一部でも構わないので

助けになると信じています。

学生の頃は【借金大王】だったんですけどね^^;

こんな文章書いてどうしようって訳ではないのですが。。。

なんとなく書いてしまいました。

コメント
この記事へのコメント
私も娘とでかけるとよく募金をねだられます(笑)
困ってる人を助けてあげたい…という子供の純粋な気持ちには勝てるものはありません。
少額ではありますが必ず募金するようにしています。

今日はバレンタインですね(^_^)
奥様からプレゼントはあったかな?♪
2006/02/14(火) 14:16 | URL | Piano #-[ 編集]
募金とか寄付するっていう気持ち大切ですよね。
私はたま~にしかしてません。
今年は献血だけしました。
でも自分が貧血症なので、これも年1回程度ですが。

2006/02/14(火) 14:58 | URL | LOVIN #-[ 編集]
こんばんは。
家計が苦しいのでなかなか寄付や募金って出来ないんだけど
赤い羽根などの時はしてます。

ホワイトバンド、確かに流行ったよね~。私の友達も
売上金が募金に行くと思ってつけている人がいたよ。

バレンタイン、今日は奥さんや会社の人からもらったのかな?
2006/02/14(火) 17:42 | URL | ハピー #J8sWLEBQ[ 編集]
コメントありがとうございます。

今年は職場でのチョコはありませんでした。
女性社員は2人しかいなくて、他は派遣さんなのですが、
最近派遣さんの出入りが激しくて
それどころではなかったようです。

家に帰ったら妻から
セブンイレブンの高級?チョコ
(1個100円くらいするやつ)
が7,8個もらいました^^
娘が寝てから二人でゆっくり味わいました。

>Pianoさん
大金も少額もありません。
その気持ちが大事だと僕は思います。

>LOVINさん
僕も職場で年に1回は献血します。
学生の頃はよく献血していました。
テレビは見れるし、ジュースお菓子は飲み放題食べ放題だったので。

今もジュースやお菓子が目的のところもあります。。。
僕の精神年齢は成長していないんですね^^;

>ハピーさん
家計が苦しい時は辛いですね。
赤い羽根でも十分助け合いです!

僕が一番許せないのがホワイトバンドの売上げ金が募金されると思いこんでいて
そうじゃないと知って文句を言ったという事です。

ファッション性だけで購入して
本来の目的を理解しないまま
そういう活動に参加するのはどうかなと、、、
NBとかでも同じですね。

けど、ハピーさんのご友人がバンドを着けることによって救われている人が確実にいるはずですもんね。

そう思うと僕のように信念をもって着けているのと、おしゃれで着けている事は
大して変わりないのかな。。。
と思いました。
2006/02/15(水) 09:30 | URL | よしぞう #-[ 編集]
久々のコメントです“〆(^∇゜*)
いつも応援&コメントありがとうございました。
更新サボってました^^;
そろそろ更新&応援さいかーい!!
良い内容の記事にされましたね。
1円でも2円でもお金じゃなくてもボランティアする気持ちはとても大切ですね。
私たちは、環境に恵まれすぎなのかな??
同じ地球上にいる限りは、助け合いが必要だと思う。
自分たちも、目には見えないけど色んな人に助けられてるしね。

ポチ完了!
またポチポチきますね♪
2006/02/15(水) 11:51 | URL | minorinman #-[ 編集]
こんにちは♪
子供を持つと特に、世界の飢餓や病気で亡くなっている
子供達の話は本当に心が痛いですね。
私達の子供は食べ物にも困らない、
病気になれば夜中でも受診でき、薬も豊富にあるのに・・
でも実際には思っているだけで、行動出来ていないです。
自分本位な考えだけではだめですね。
考えさせられました。

2006/02/15(水) 16:11 | URL | おじゃる #JMQuwrnY[ 編集]
今日も出張ご苦労様ですm(__)m

貧困に対する意思の主張をするものと知り、
売られているホワイトバンドではなく、
持っていた白いゴムを着けていました。

売上げの一部が寄付されるようになったとは知らなかった~
それなら買って着ければよかったな。

○○○はきっと有益な投資です(^-^)
2006/02/15(水) 18:54 | URL | きよみ #-[ 編集]
こんばんは
私は大した事はしてませんが、
たまにコンビニのレジの横にある募金箱におつりを・・(10円玉までですが)
気持ちぐらいです。
2006/02/15(水) 20:00 | URL | こう #-[ 編集]
予想外
流行の言葉で言えば想定外です。

みなさんコメントありがとうございます。
僕の愚痴のような記事にこんなにコメントがいただけるとは思っていませんでした。
また、皆さんが少なからず助け合いということに興味を持っていることを知りうれしくなりました。

>minoさん
確かに僕たちは恵まれすぎていると思います。
その為に見えなくなっていることが沢山あると思います。
僕はホワイトバンドを知ってから気が付きました。

応援ありがとうございました^^

>おじゃるさん
コメントありがとうございます。
行動に移さなくても状況を認識するだけでも十分だと思います。

>きよみさん
ホワイトバンドの真意はきよみさんのような行動です。

白いゴムでもガーゼでも十分なんです。
意思表示が重要なんです。

>こうさん
十分大した事です!!
気持ちが十分です!!

正直に言うと僕だって偽善者かもしれません。
けど、困った人を助けたいというのは偽りのない本心なんです。
このギャップをどうやって埋めるか。
今後僕の生きるための課題です。

こう言ったら大げさですかね。。。



2006/02/15(水) 23:14 | URL | よしぞう #-[ 編集]
おはようございます!
私もあまりできることはありませんが
皆さんもご存知のポイントサイトで毎日クリックしています。
クリックすると、わずかですが募金できるそうですネ♪
では・・・ポチ
2006/02/16(木) 06:18 | URL | 桃♪ #v6O6VgHs[ 編集]
おはよぉm(*._.)m昨日はいい天気で暖かかったけど京は雨で寒いよ・・・・

応援ポチm(*._.)m
2006/02/16(木) 08:58 | URL | 蘭 #-[ 編集]
おはようございます。
巡回ポチ中。

本業が忙しくなってきて
なかなか巡回できなくて(^_^;)

年度末はうちの仕事はバタバタなんですよ~。

ではポチ。
2006/02/16(木) 09:43 | URL | なおなお #-[ 編集]
今日も雨です。
でも、寒さはマシみたいです。
今日&明日頑張れば、よしぞうさんもお休みかな?
2006/02/16(木) 10:57 | URL | きよみ #-[ 編集]
ランキング上位からポチ中です
(´・ω・`)今から風呂行きます・・・
夕飯は安売りのお刺身でマグロ丼・・・だんな様いないのでどんぶりと味噌汁のみ!!
2006/02/16(木) 18:07 | URL | 蘭 #-[ 編集]
応援o(・∇・o)(o・∇・)o応援♪
ポチ完了!

またきまーす!
2006/02/16(木) 22:48 | URL | minorinman #-[ 編集]
ホワイトバンド&オレンジバンド付けてます。
偽善と言われようと自分の気持に正直に。
それで良いのだと思ってます。

【はたらくパソコン】で得た報酬は
よしぞうをはじめ、素晴らしいお仲間との出会いをくれた事への感謝を込めて
すべて募金もしくは寄付しています。
紹介者2人なのでたいした額ではないですが・・・
2006/02/17(金) 04:13 | URL | とらキチ #-[ 編集]
なんてミスを(--;
よしぞうをはじめ

よしぞうさんをはじめ

大変失礼しましたm(_ _)m
2006/02/17(金) 04:15 | URL | とらキチ #-[ 編集]
こんにちは。リンク貼らせて貰っている
kanです。
今度アフィリエイトに関する無料レポート
を作成しましたので私のブログに遊びに来てください。
クリックして帰ります。
2006/02/17(金) 04:25 | URL | 失業で起業のKan #-[ 編集]
お知らせ
今日からブログ名を変えました。
新ブログ名 『手をつなごう♪』
お手数ですがリンクの変更をお願いします。
(コピペでごめんなさい)
ポチっとな☆

2006/02/17(金) 13:40 | URL | ハピー #J8sWLEBQ[ 編集]
こうさんが紹介していたクリック募金のバナーを設置しました。
少しでも役に立てればいいなぁと思います。
2006/02/17(金) 15:17 | URL | きよみ #-[ 編集]
よしぞうさんおはよ~(^_^)

パソコンいまだ直らずです…
やっぱり修理かなぁ。
多分キーボードだけの問題だとは思うんだけど…
打ちにくくて憂鬱です(T_T)
2006/02/18(土) 07:34 | URL | Piano #-[ 編集]
[ネットビジネスWorks.Pcで在宅収入]
は、閉鎖いたします。
この[ネットビジネスWorks.Pcで在宅収入]はなくなり ますが、
記事・コメント等は、

おうちで副業ネットビジネス体験記★
http://hukubiji.blog48.fc2.com/
にすべて移転しました。
[ネットビジネスWorks.Pcで在宅収入]
でリンクしてくださっている方へ
お手数かけますが、ブログ名・リンクの変更をお願いいたします。

新ブログ名:「おうちで副業ネットビジネス体験記★」
URL:http://hukubiji.blog48.fc2.com/

こちらの方にリンクさせていただきました。
こちらの方で頑張っていきますので、

またよろしくお願いいたします。
ポチ完了♪
(コピペですいません。)
2006/02/18(土) 12:49 | URL | minorinman #-[ 編集]
ポチっと(*^^)v
2006/02/18(土) 20:46 | URL | きよみ #-[ 編集]
おはようございます・・・・
昨日は飲みすぎました(汗)
珍しく朝までお酒が抜けておりません(笑)
応援ポチm(*._.)m
2006/02/20(月) 09:31 | URL | 蘭 #-[ 編集]
応援にきました!
ポチっとな♪
2006/02/20(月) 16:10 | URL | おじゃる #JMQuwrnY[ 編集]
はじめまして!
ブログランキングから来ました!

まずは応援クリック☆しておきますね~

こちらは携帯ランキングサイトの無料レンタルを運営しています。

携帯アフィリはアクセスが非常にとりやすく、
PCと比べて広告単価が高いのでとても稼ぎやすいと思いますよ。

ご興味&お時間があれば見に来てくださいねぇ(^o^)

2006/02/20(月) 23:16 | URL | exceed #JalddpaA[ 編集]
こんにちは♪
ブログにも書きましたが、FC2に引越しました!
今まで仲良くして頂きありがとうございました。

大変お手数をお掛けしますが、リンク変更をお願いします。
新ブログは
「おうちわ~か~☆」
http://sunshinesevenseas.blog52.fc2.com/
です。
こちらは既にリンク完了しております。
またお時間のある時にでもご確認くださいね♪

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
(コピペで失礼しましたm(__)m

応援していきます。
ポチっとな♪
2006/02/24(金) 23:56 | URL | おじゃる #JMQuwrnY[ 編集]
こんばんは。
少し、ご無沙汰していました。
しばらく更新お休みしていましたが、ちょっとずつ復帰(笑)

ホワイトバンド、名前は聞いたことがありましたが、詳しいことまで
は知りませんでした。
このようなよしぞうさんの記事
ためになります。

応援ポチして帰ります!
2006/02/25(土) 21:48 | URL | misudu #lXP8Nu8A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshizoh.blog35.fc2.com/tb.php/36-636d21a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
